インフルエンザ予防接種補助
当組合では、対象期間中にインフルエンザの予防接種を受けられた方へ補助金をお支払いします。
対象者・対象期間
接種日に当組合の資格を有する方(年齢不問)
当該年度4月1日~翌年1月末までに接種したインフルエンザの予防接種費用が対象となります。
補助金額
2,000円を上限にお支払いします。
- ※接種料金が補助金額に満たない場合は、予防接種に掛かった費用(100円未満切り捨て)を補助金として支給します。
- 注 予防接種を2回実施した方で1回目が上限の2,000円を下回る場合は、2回目の領収書と合算して補助金を申請してください。
補助金の申請方法
以下の必要書類を申請期限内にご提出ください。
- 保健事業補助金等支給申請書
- 事業所で取りまとめて申請する場合
保健事業補助金等支給申請書 【事業所】
保健事業補助金等支給申請書 【事業所】
記入例
- 個人で申請する場合
保健事業補助金等支給申請書 ≪個人≫
保健事業補助金等支給申請書 ≪個人≫
記入例
- 事業所で取りまとめて申請する場合
- 領収書原本
※「領収書について」をご確認ください
補助金は事業所指定口座に振り込みます。
事業所においては、【健康保険業務の手続き及び受領に関する「同意・委任・受領」整理簿】のような、補助金申請手続き及び補助金受領についての被保険者の同意・委任の整理簿を保管しておく必要があります。
この同意・委任の関係書類については、当組合で必要としたときは、ご提示いただくことがあります。
健康保険業務の手続き及び受領に関する「同意・委任・受領」整理簿
健康保険業務の手続き及び受領に関する「同意・委任・受領」整理簿
領収書について
申請に関する注意事項
当該年度期間中に実施した予防接種に対して補助金をお支払いできるのは翌年度4月までです。補助金申請は、4月中のお支払いに間に合うよう4月10日までに行ってください。
補助金は事業所経由でお受け取りください。
任意継続被保険者の方は当組合に届け出ている指定口座へ振り込みます。