埼玉機械工業健康保険組合

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インフルエンザ予防接種補助

当健保組合では、対象期間中にインフルエンザの予防接種を受けられた方へ補助金を支給します。

対象者・対象期間

接種日に当健保組合の資格を有する方(年齢制限はありません)
当該年度4月1日~翌年1月末までに接種したインフルエンザの予防接種費用が対象となります。

補助金額

1人1回上限2,000円

  • ※接種料金が補助金額に満たない場合は、予防接種に掛かった費用(100円未満切り捨て)を補助金として支給します。
  • 注 65歳以上の方で市区町村の助成を受けた場合は対象外です。
  • 注 予防接種を2回実施した方で1回目が上限の2,000円を下回る場合は、2回目の領収書と合算して補助金を申請してください。

補助金の申請方法

必要書類をご用意いただき、当健保組合宛に郵送または窓口に直接ご提出ください。

  • ※「領収書について」欄をご参照のうえ、領収書記載内容にもれがないよう必ずご確認ください。
  • ※申込用紙は必ず今年度の様式をご使用ください。

以下の必要書類を申請期限内にご提出ください。

  1. 保健事業補助金等支給申請書
  2. 領収書原本
    ※「領収書について」をご確認ください

補助金は事業所指定口座に振り込みます。
事業所においては、【健康保険業務の手続き及び受領に関する「同意・委任・受領」整理簿】のような、補助金申請手続き及び補助金受領についての被保険者の同意・委任の整理簿を保管しておく必要があります。
この同意・委任の関係書類については、当健保組合で必要としたときは、ご提示いただくことがあります。

健康保険業務の手続き及び受領に関する「同意・委任・受領」整理簿
健康保険業務の手続き及び受領に関する「同意・委任・受領」整理簿

領収書について

  • 予防接種を受けた方の氏名
  • 接種日(年月日)
  • 内容(「インフルエンザ予防接種」 or 「インフルエンザ」の記載があること)
  • 支払金額
  • 医療機関名称・領収日

1~5が記入されている領収書原本をご用意ください。領収書に内容の記載がなく医療機関で発行された診療明細書等に内容の記載がある場合は、領収書と併せて診療明細書等もご提出ください。
なお、診療明細書のみでの補助金申請はできません。

個人で申請する場合は、領収書原本を添付してください。

  • ※セルフメディケーションの申請に使用等やむを得ない理由に限り、領収書の写しに理由を記入し提出してください。

申請に関する注意事項

当該年度期間中に実施した予防接種に対して補助金をお支払いできるのは翌年度4月までです。補助金申請は、4月中のお支払いに間に合うよう4月10日までに行ってください。
補助金は事業所経由でお受け取りください。
任意継続被保険者の方は健康保険組合に届け出ている指定口座へ振り込みます。

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